カテゴリ:修羅

  • ごつミノ身弾
    [ 2012-12-19 19:50 ]
  • 大纏崩捶/獅子吼
    [ 2012-12-07 18:02 ]
  • 天羅地網とインペリアルフェザー
    [ 2012-12-02 21:54 ]
  • 第7次 グロリアス戦争
    [ 2012-06-22 09:06 ]
  • 生体Mob強化
    [ 2012-06-12 18:10 ]
  • 娘々討伐@モンク
    [ 2012-06-05 22:53 ]
  • グロリアスモーニングスター
    [ 2012-05-25 16:08 ]
  • 黒字反転
    [ 2012-03-31 23:32 ]
  • ニーズペア
    [ 2012-02-07 03:15 ]
  • 綾ノ芽
    [ 2012-01-24 23:23 ]

ごつミノ身弾


146でRRを迎えた修羅でしたが、微速で前進。


現在の多くの物理職にとっての最終効率狩り場は、ごつミノに落ちついている現状ですね。
高Hp・高Exp・高AtkのMobで、迅速な単体処理が求められる感じ。

修羅なら身弾。RGのバニシンやGltXのローリングカッター、レンジャーの素撃ち、メカのパワースイングなんかを見かけるかな?
ソロも少数PTもそれなりに見かける感じで効率は良好。

私の身弾ソロはだいたい80M/hrちょっと、ってトコロでした。148も教範使えば1時間、という数字ですね。



それなりにAspdを重視した構築。
上記の装備に速度Potとサラマインで184です。
身弾は検証しにくいですが、どうやら天羅の連打上限が185近傍にあるようで。
或いは身弾も同様なしきい値を持つならば185に届かせておきたくはあるのですが、今回は及ばず。

野牛ソーンは最近導入しました。無いと182、あって184。体感の上でも結構な差ですし、兄貴cもソーン盾も高くないのでごつミノ始める人にはお勧めしたい。
盾なしでAspdを確保するのも手ではあるのですが、いかんせんごつミノは痛い!


頭装備はベベなんかも試してみましたが単体ならHp黒字で戦えるライドワードを採用しました。
武器は適当なあり合わせ、吸気回数を落とすために影肩を採用、という感じ。

消耗品消費も少ないですし、単体なら事故の危険性も薄くてだらだら狩れるのですが、如何せん連打が疲れます。
長く狩るならオーディン神殿で天羅しているほうが楽かもしれませんね。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-12-19 19:50 | 修羅 | Comments(0)

大纏崩捶/獅子吼


大幅に威力が強化された大纏。
双龍脚使用後にのみ使える対単体スキル。気弾は2つ消費です。

高威力もさることながら硬直効果も非常に強い。
双龍・大纏の連打が始まれば1:1であればMobは何もしてこなくなります。
通常攻撃でさえも。

これはボス属性にも有効で、今後の強いボスの討伐にも注目されることになる、かも、しれません。

試しにステごと振り直してサラマンダー大纏狩りも試してみました。
必中Hit・95%回避ともに要求が高く、敷居はそうそう低くないですが其れなりだったかな、と思います。
双龍+大纏を3セット。1:1であれば殲滅開始してしまえば被弾なし。
大纏の方には必中ダメージがあり、これによっても硬直が発生するので良い感じ。

スキル射程が1なので、射程が2以上のMobにはちょっと面倒。
なので身弾とは好シナジー。

1:1になるようにサラをちょっと引いて、身弾でつっこんで双龍・大纏。
ソドガディはRSがあるので身弾連打、ボウガディはニュマをおいて双竜・大纏。


使い勝手自体はそんなによくないですし、対単体のDPSもきっと身弾のが上。
だけど対強敵では凄く便利、かも、しれません。

反切り・快1・潜流・爆気・身弾・天羅・大纏・吸気…なんていうスキル取得がきっと修羅のテンプレートになる気がします。
点穴は前提分の球で十分。範囲と単体をバランスよく使える感じ。



わおーん。獅子吼です。

15*15と広い範囲をもつ、倍率1000%の優秀な範囲攻撃
…CTが短くてSp消費が軽かったのなら。


練気程度の詠唱があり、これは妨害を受けません。そしてディレイはなし。
ただクールタイムが10秒。これを主軸に据えた狩りは正直無理でしょうね。

使い道が全くないスキルではないのですが、現在の修羅のスキルポイントはただでさえカツカツなので採用候補にはなりにくい感じ。
そして消費spが120かな?すっごくしんどかったです。


範囲型のサブウェポンとしての採用になるかも。身弾型にこれを持たせて範囲の強化、とかはちょっとしんどそう。
ETが復活した暁にはザコ戦でとっても便利そうではありますが…その程度になってしまうんですよね。

実際の狩りでは、天羅を構えている段階でMobの群れが寄りきる前に1アタック入れるためのスキル、って感じ。
ただ、それにしたってsp消費が重いですし、とっとと天羅始めちゃったほうが有効かなとも思いました。

何か目的をもって取るスキル。
天羅で纏めて処理しにくい、火狐の取り巻き九尾狐に対する打点用っていうのも悪くはないかもしれませんが、
実際試しましたが、あまり使い勝手の良いものではなかったです。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-12-07 18:02 | 修羅 | Comments(2)

天羅地網とインペリアルフェザー


RR化ということで、天羅を取得して試してみました。
キャラクタは146/50の修羅。…RR後1本目の記事が修羅になるとは思っていませんでした。


ステータスはせっかくなのでインペリアルフェザー調整のAgi108。
あとは順当に欲しいステを適当に振ってのこの形。
服はポル挿し、盾はアリス挿し、アクセは甲帝スカラバ挿しです。

AspdはHSPとサラマインを使用して爪なら189、速度減少を貰うと187まで下がってます。
武器は倉庫にあったガルムの爪に、倉庫にあったオクスケcを。
(4つもあったので過剰に臨んだのですが、他3つは+5にすらなりませんでした(´・ω・`))

このくらいのAspd域でのAspd1の差が大きいのかどうかは微妙なトコロ。
インペがあって天羅であげるなら108振ってもいいだろうなあ、という程度かな?
同条件ルナカリゴ装備で183。
天羅は0.2secのクールタイムがついてるようで、Aspd190以上はあげても大きな変化は見込めなそうです。


今回は反切り・球5・大纏・天羅・身弾型。
範囲を天羅に任せて、他スキルで対単体性能を補完しました。

ライド+ブラッドサッカーがだいぶ優秀でスケゴルト5セットくらいまではHPが減らない感じ。
武器はガルムですが、闇付与閃光の方が良い、かも。
ただ闇水消費が面倒ですね。
Sp回復は潜流+球による気弾自動生成から吸気で。
天羅を使うような対複数の狩りなら球5はちょっと過剰。抑えて良い部分かな。

Sp面は本当に吸気を挟むだけで全然余裕なので、装備はHp吸収と被弾軽減、威力増加に割いて大丈夫。
ライドは高いですし、マリシャス武器+ウォルフ+ブラッドサッカーなんて選択肢もアリだと思う。
(HP吸収期待値も威力も、ウォルフ+マリシャスガルム>ライド+ダムドガルム、です。)


盾を持つならアリスソーン+野牛なんかを採用しても良いかも。
ただ、ネメシスを使う狩り場だとASが発動して危険らしい。
盾を外して武器をマリシャスに変える、というのも手。
マリシャス作るなら2枚挿しの閃光がベターかな?
聖属性が欲しければネメシスへ。


インペリアルフェザーの方は天羅修羅とそこまで相性が良いかと問われると少々困ります。
しかし中段で秒間ダメージをあげる上では最も良いものになりそうです。
ステータスの要求だけがネック。

盾を外すなら、Agi108振り爪装備だけでAspd191。インペリアルフェザーで丁度繰り上がって193。
天羅的には過剰Aspdですね。
インペ使わないならAspd確保のためにAgi振りたくて、そうするとインペ条件まで届いていく、という微妙なジレンマ。
Aspdをどこで妥協するかも非常に難しいトコロなので、それに合わせて選択していきたいですね。
ただしマリシャスを使わないなら、ある程度秒間ダメージを確保しないとダメージに負けてしまうかもしれません。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-12-02 21:54 | 修羅 | Comments(2)

第7次 グロリアス戦争





More
■  [PR]
by hn_florence | 2012-06-22 09:06 | 修羅 | Comments(0)

生体Mob強化


実装してからもう6年と3カ月弱でしょうか、ことあるごとに調整が入り時代に影響を与え続けるマップ
攻略色の強い場所で、コアなファンの多いのも特徴でしょうか。

…しかしその2fは大きな修正は余りなく、またそのB/J比から未転生追い込みという立場に限定されていました。
今、初めてステータスに大きくメスが。
(といっても、もう一週間前のお話なんですよね…。)


そんなわけで生体2fに視察にいったときのお話です。
私にとって生体Mobの強化というものがどのように影響してくるか、というとやっぱりET。とくに60f・72fですね。
あれだけうじゃうじゃ生体2fのMob…すなわち一次DoPと呼ばれる"彼ら"がひしめくあのフロアですから、その数、その強化の内容によっては本当に苦戦を強いられるのでは
…ということで見に行ったのが今回の狩り。

私の持つ人特化の武器は+7s0カドリールのみ。多くの人が充実している対人兵器ですが、私はとっても薄いんですよね。
弓も、槍も、剣も、鈍器も、杖も…私はブラッディないしモータルという接頭語を頂いた武器を一つも有していません。
なので雷光もご覧の通りの低出力。…グロモニの失敗が痛いですね。


その強化。
一律Hp+90k…なんて情報を耳にしましたが、本当にタフになりました。
10倍近いHpアップですから、何度も何度も雷光弾を撃って初めて殲滅が完了するレベル。
"何かあったときに即座に殲滅できない"のはめっちゃくちゃ痛い。

そして攻撃もとっても痛い!5匹ホド抱えるだけでオーラ修羅なのにお雑煮連打が始るレベルです。
マトメテ殲滅、も叶わず単体処理にも時間がかかって。本当に苦労するようになりました。

それでもExpはB/Jどちらも200k前後まで増えていて今までとは違った表情が見られそう。
単体殲滅~少数殲滅が主になる狩り場ってやりようがいっぱいあって楽しいんですよね。
今後、この狩り場の攻略なんかも楽しみです。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-06-12 18:10 | 修羅 | Comments(0)

娘々討伐@モンク


統合後の狩り場分散を目的にExp強化と討伐実装がなされた天仙娘々。
カブキ忍者からの分散が目的だったこのMobですが、今となっては"娘々への一極集中"が見られます。
闇属性中型悪魔、という倒しやすいスペックのため幅広い層に人気が出ています。


デビューは転職直後の53/1くらいから。
しかし敷居が跨げているかと言われたらそんなことはなく、2pc支援があってこその狩りだったなと。

反でAspdとAtkを強化して複数匹は活で抱えることが出来る修羅は本当に優秀でした。
しかし初期は殲滅力がいささか足りず、夕方という時間であっても沸きに負ける始末。
そんな時も雷光で殲滅に迎えるし言うことなかったですが…

また鈍器は聖属性のものも充実していて良いですね、以前1.5Mホドで買った+7ネメシスが大活躍です。
グランドクロスからネメシスに繋いで十分って感じでした。

今回は86まで修羅を同道させましたが、ブレスや速度とセルフバフも充実しているので討伐解禁後から1pcで頑張れる気がします。
アウドムラ2つに悪魔靴を採用しましたがスイーツにかえるだけでも被弾は減りますしね。
HitとFleeの確保まではシュバルツバルト産のおやつ等を使ってちょっと背伸び。
Strは補正込み80以上には振らないで良さそう。



はじめてコンボモンクというものを。
気功の補充が面倒なので基本的には三段連打まで。spが余っていたらお遊びがてら猛竜まで。
完全なパッシブ狩りと違ってそれなりにアクセントもありますし結構楽しかったです。
討伐にかかる時間は修羅追尾させて20分ちょっとくらいかな?未転生なので150匹で良いですしね。

他の職は最適な育成狩り場が見つかっていくなかでモンクってあまりぴんときていなかったので良い経験になりました。



今日の配置変更・調整は非常に気になるトコロ。
生体2f・3fともに大きく強化され、マランのメモリアルダンジョンのタコアシがやたら美味しくなったとのことで。
メモリアルダンジョンの方はJobを稼ぐ手段に薄かったWLの希望になるかな?
レンジャー等でも美味しく狩れるでしょうし、少人数でJobを稼ぐ良い場になりそうです。

生体の配置変更はETへの影響がすっごく気になります。
生体2fの方…一次DoPもHpが90kずつ増えてるということで、それをあの数処理するのは本当に骨が折れそう。
ただでさえ強いと感じていたセニアが更に強化されるのは結構厄介。阿修羅一発だから何とかなっていたのに。
そしてラウレルをどう相手にしていいのか正直分かりません。とくにレンジャーや修羅では。

上層を目指すPTでは91f以降の転生二次DoPが非常に厄介になりそうですね。
鬼門が増えました。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-06-05 22:53 | 修羅 | Comments(0)

グロリアスモーニングスター



グロリアスのおっちゃんから武器を貰うのも、これで5回目でしょうか。
ポイントラリーによる一時的なコインの過剰供給もあって、再び挑戦する運びとなりました。
ラリー23日目の段階でアリーナコインとターボトラックコインが揃い、どうしても不足するGvコインを150k前後で露店で集めて権利を得ました。

カプラETは無論飽和するとして、アリーナコインと比べてターボトラックコインが少々余る感じ。
アリーナ200に対してターボ220・Gv30…くらいになるんじゃないかな。
ホルダー産以外で最も供給が安定しているのはGvコインであるものの、現状のように過剰にホルダが開放される場では相当に数が足りない状況に。
ラリーの終わる前後にグロリアス武器に挑戦する人も増えるでしょうから、Gvコインも高騰するのでは、なんて予想しています。
アリーナコインも併せてちょっと値が下がる傾向になるかな…?


今回も縁が無かった感じです。

今のトコロの戦績は、
1 : グロリアス治癒の杖 精錬失敗
2 : グロリアス治癒の杖 精錬成功
3 : グロリアスウィザードスタッフ 精錬失敗
4 : グロリアスウィザードスタッフ 精錬失敗
5 : グロリアスモーニングスター 精錬失敗

…と1勝4敗。
期待値通りなら次あたり成功してくれると嬉しいんだけどなっ!?…くらいの成功率です。


今回グロモニに挑戦した理由はさして大きいものがあるわけでもなく。
グロ治癒は既に1本あり、あのメインの子を他のキャラと差別化するために今のところは、という感じ。
WLにグロWizを持たせるか修羅にグロモニを持たせるか、であれば後者の方が活躍の場は広そうで。
雷光の汎用性のおかげでちょろっと何か倒しに行く、なんて時は修羅を出すことが多いんですよね。

或いはETをにらんで。ファラオ・アモン・セニアと人型のMobは結構多いんですよね。
アガヴ・エキオあたりに役割を持てるのも嬉しい。そのために投資をするかと言われれば、Noですが…。


とりあえず、まだ安いうちにGvコインを集めてみました。…安いといっても150k、十分高いんですけど…。
なので、アリーナがそろい次第、また次の挑戦を、という感じになりそうです。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-05-25 16:08 | 修羅 | Comments(0)

黒字反転


(頭装備で察しがつくと思いますが、)装備が貧弱なせいもあって非常にお金のかかるソロニーズ。
…ソロペアあわせて20匹台くらいでしょうか、運が良かった感じですね。

ちなみに今回は失敗して、阿修羅2発程うったところで頓死。
お仕置き部屋送りで復活するので気合いで再展開。
失敗すると経費がかさんでよくないですね…。そうでなくても800k~1Mくらい使うのに!

今回は180Mでチャット売りさせて頂きました。
すぐに買い手ついてよかったです。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-03-31 23:32 | 修羅 | Comments(0)

ニーズペア


12時間耐久デート第二段。

普段はソロな修羅ニーズ。忘れ物が多かったりウッカリしたり欲張ったりで2勝4敗。
4敗の内訳は
1回目 火レジ忘れた!
2回目 闇服忘れた!
3回目 欲張って阿修羅うったらパルス避け切れなかった!
4回目 クリスラ頓死した!

と散々な結果でした。
火力落としてでもHP増強したり、と試行錯誤でしたが、ペアは本当に楽ちんでした!
何よりも殲滅が倍速になる、というだけでも本当に楽。
経費半減・時間短縮ならプリを足す価値は多いにある!

寧ろ私はペアが好きです、ソロで臨むのは概ねくむ人探す時間の兼ね合い…ですね。
恒常的にこうして通って、ゆくは影肩、とまでいけば良いのですが…。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-02-07 03:15 | 修羅 | Comments(2)

綾ノ芽


修羅、発光しました。

2011/08/04
この世に生を受け、アマツD小一時間で50転職

Base71で異世界クエストをこなし、Wizによって牽引、84に。
84から機会工場。レンジャーが働きました。

2011/08/08
転生。

2011/08/09
夏のイベントにパワースポット実装。Job獲得が容易になり、チャンプに転職。

2011/08/12
Job70達成、修羅に。

そのままBase95程まで上げて棚臨時生活開始。
残影釣りはとっても楽ちんでした。

2011/11/上旬
スカラバガーデンパーティ開始

2011/11/26
Job50達成、この時Base113

2011/12/28
Base130達成。折り返し

2011/01/23
発光。


想えば作成から5か月半、庭開始から二か月半程度。
スカラバガーデンの魔力か、あっという間に走りきってしまいました。
それでも色々と、紆余曲折もあったものです。
トラブル、という程でもないのでしょうけど…。


修羅の目的はソロET等のメモリアルダンジョンソロを目指したもの。
スペックの完成は非常に大きく思えます。

Strはブレス込み120。
今後実装する武器に一喜一憂しないためにもStrについては高め推奨、だと思っています。
Strペナルティはクリア出来るようにしておきたいですしね。

Intはブレス込みでインキュ装備して110。
別に10の倍数に何かしらの価値を見出したかったわけではないですが…。

Dexはブレス込み110。
雷光で敵を倒すことが多いためにDexは高めが嬉しい。何気に要求Hitがやたら高いMobって多いんですよね。

Vitは補正込み90。
料理を使って100達成出来ればいいや、という程度の感覚。ニーズソロを強く意識するならMhp目的でVit100欲しかったのかもしれませんが…
威力を上げよう、という目的のもとで削り取られたステータスです。

Agiは残りを振って速度込み73。
Hspサラマインを前提にしたAspdの調整を目指すべきだったのかもしれませんが、あまり重要視しませんでした。
Agiは残影速度とちょっとした回避。あると便利なステータスで、ちょっと低すぎたかな、と思わなくもないです。


スキルタイプは活雷光。余りで爆気を伸ばしましたが、身弾が正解だったかな…?
ディレイ1秒あるものの阿修羅対象に飛びこんでいけるのは便利そう。閃電もとっても便利でしたし。

この子は、ここがスタートライン、かもしれません。
■  [PR]
by hn_florence | 2012-01-24 23:23 | 修羅 | Comments(0)